BMW R1150GS-ADVをあろうことか通勤に使用し またホントにときどきですが旅に出てます バイクから脱線することもあるかなぁ(テニス・自転車など) とにかくまったりです

最近 生活全体の調子が良くない・・・

考え事をしながら ストレス発散のためテニスに向かう

レンタルコートがある場所は西区神出町という田舎にある

そこにいくには国道175号線からいけるが 

よく渋滞も起こるし 大型車両もよく走行しているので

裏道からよく行く

ただし道は狭い・・・

考えことをしながら狭い道を走行していると対向車がきた

狭隘路なのですれ違うことは出来ない

運転手は女性のかたで運転も慣れていなさそう

すれ違いポイントまで向こうがバックしたほうが早いが

こっちがバックすることに

バックしていると こっちの後方から他の車が進入してきた

滅多に車がこない場所なのに もぉー

と思いながら右後方にある待避所に自車をいれようとハンドルを右に切った瞬間・・・

バカンッ

という音がした 

びっくりしたぁー なんの音?

と思いながら引き続きバックしようとすると・・・

ズルズル

あー なんか引きずっている音がする フロントバンパーから

あわてて外を見てみると・・・ やってしまいました

車道左端に高さ15cm 長さ40cmのブロックがあり

そこと左フロントバンパーが接触し 弾みで左バンパーが脱落していました

ああぁ

当たり前のことですが 他の車はそそくさと行ってしまいました・・・

とりあえず なんとかバンパーを引っ掛け すぐそばの事業所の駐車場に車をおき

バンパーを取り付けようとしたところ 事業所の職員に追い出さされ

そのままテニスコートの駐車場にいき えっちらおっちらと十分な工具がないまま一時間格闘し

なんとか取り付け完了しました(むかつくから そのままテニスしましたが)

家に帰りボンネットを開け 詳しく見てみると・・・

両サイドのライトのステー(プラスチック製)がすべて折れてました

ライトは一体形なので全交換です

新品で購入したら高額なので オークションで中古を購入

さっそく修理です
PC1800041.jpg

さぼってフロントをジャッキアップせず そのまま外す

PC1800051.jpg

バンパー左下にこすった後が見えます

こんだけの衝撃でバンパーが外れるなんて・・・

PC1800061.jpg

たたき割れてます

PC1800091.jpg

長いこと使用しているので レンズ面が曇ってました

中古で購入したものを コンパウンドでしこたま磨いて
PC1800101.jpg

やっぱキレイね

PC1800081.jpg

こうすると違いがわかります
PC1800111.jpg

なんとかライト取替え バンパー取り付け完了です

しかしバンパーを外したときに見つかったのですが

左のフォグランプもたたき割れていました

しかも形はHB4 

そんなん家にストックあるかい

取り付けはまた気が向いたときに

ガックシ

最近 調子が悪いなぁ・・・

仕事にもうっすらと影響が・・・

【2010/12/21 20:45】 | MPV
トラックバック(1) | 今 自分の中で密かにハマっている「コロプラ」です ぽちっとね


こんばんは~
かっこ悪すぎwww
バンパー脱落なんてwww
連絡くれたら、助けに行ったのに~



同期
ほんま カッコ悪いです
若い子に運転研修してる身なのにね

だれにも連絡できませんでした
一人で泣きそうになっていたので


こんばんは~
今年もお世話になりました。 m(._.)mペコッ
良いお年をお迎えください。^^

来年こそはキャンプいこ~♪
ついでに白馬にもいこ~♪


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
m(._.)mペコッ ポチ×ポチ♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
最近寒くなってきました

バイクを通勤で使用しているので 充電もこまめにしています


ところが 最近寒くなってきたせいか起動電力(突入電流)が少なくなってきたのか それとも

セルモーターがやばいのか

わからず 始動時に時計リセットが頻発しておりました

先日 仕事帰りにエンジン始動しようとしたところ 

エンジンが始動しない・・・ セルは回るけど元気なし・・・
セルの異音はなし・・・
時々爆発が起きているようなのでガソリンは出ている・・・

かからない そうしている間にABSのチェックランプは交互点滅に・・・

その後 時計リセット・・・
あぁぁ やばい バイクの格好で電車にのるかも

冷汗をかきながら なんとか始動 そのまま帰宅

すぐエルフへ電話し

次の日いくことに



ABSのチェックランプは交互点滅してます

到着した瞬間から見てもらい

セルモータを外してもらう
PC090004.jpg

少しピンボケです

以前からセルを外した時には クラッチのフェーシングをチェックしようと思っていたので

エルフのスタッフからご教授してもらいました(残量約5mm あーよかった

VALEO社のセルをチェック

PC090006.jpg

でもマグネットの破損や剥がれはなし

うーん バッテリーか・・・

でも以前から始動時の抵抗があるような感覚はなんだったんだろう

PC090008.jpg

PC090007.jpg


ご好意で対策品のmade in japan のM社セルモーターを装着していただきました
(中野モータースさんが作っているんでしたっけ?)

後で調べたんですが VALEO社のスターターモーターって6万円するんですね

部品番号 1241 2306 700 価格 \61,803(税込み) 当たっていたらですけど

バッテリーも交換してもらい

様子見ということで

エンジン始動  動画をとっていたらよかったんですけど

セル音が違います(感覚的にオラッっていう感じ?です)

これで冬を越えれるかな

【2010/12/09 18:03】 | 1150gs
トラックバック(0) | 今 自分の中で密かにハマっている「コロプラ」です ぽちっとね


オボ
朝にエンジンかからないのって焦りますよね。
キックでもあればいいのですが・・・GSで押しがけも辛そうですし。見たこと無い
動画キレイにみれました。疾走感がありますね。


同期
オボちゃん
通勤使用ですからね 始動失敗は許されません
押しがけも なんかできないとか・・・
本当ですかね?

動画少し勉強しました
ありがとうございます

コメントを閉じる▲
久しぶりのUPです

少しゴタゴタしていたので一切の趣味を停止していたました


少し前から嫁の軽四に搭載していた ドライブレコーダ
どうしても外せと 言われたので外し

どうせならとバイクに搭載することになった
101205_110028.jpg
少し見えにくいです
101205_110043.jpg

とりあえず ステーを自作し
のっけてみました

テストの結果は・・・

[広告] VPS


カメラ位置が低くてみえにくい・・・

とりあえず 改造の余地ありです

【2010/12/05 23:30】 | 1150gs
トラックバック(0) | 今 自分の中で密かにハマっている「コロプラ」です ぽちっとね


オボ
なかなか良いアングルです。5秒だけ視聴できました。


こんちは~
youtubeにしたら?



同期
<オボちゃん

なんか全然見れないみたいですね

改良しときます


同期
<天さん

これからyoutubeでやります

コメントを閉じる▲
とうとう我が家にスマートフォンが導入されることになった

前回 購入しようとするも突然の売り切れで購入することができなかった

is01
is01_a.jpg


取り寄せという形で購入することができた もちろん0円

基本料金も2年間0円

ただwi-fieowi-fiに別の形で導入したので

それは月額315円必要

大久保のケーズデンキからそそくさと帰宅し

とりあえず写真をパシャ
images.jpg
電源をいれてみる

PB120004.jpg



写真がピンボケに・・・

とりあえずさわりまくって 自分色に染めなければ

んで壁紙はやっぱりコレ

PB140006.jpg

3G運用?
そんなのしません

【2010/11/14 22:37】 | その他
トラックバック(0) | 今 自分の中で密かにハマっている「コロプラ」です ぽちっとね


こんばんは~
やっぱり色はブルーでしたかwww
かわらんな~w
インプレたのみますよ~ (^O^)/


同期
青バカですから~
でもスマホではこのページが表示
できないんですv-12

まったりツーリングは表示できます


オボ
こんばんわ。
いいですねぇ。WiFiでネットし放題
ちっさいからキーボード使い辛くないですか?
赤いのないですか


同期
オボちゃん

キーボードは要練習です

残念ながら赤い彗星用はないんですv-17

wi-fiも制限がキツイですね

コメントを閉じる▲
今日は朝から アドベのエアフィルターを換えようと思います

今年の車検時に点検するのを忘れ、また購入してから2万キロ超えたので

一応点検スケジュールに合わせ交換しようと思いつきました

どうせ交換するなら コレ

PB060001.jpg

昔 四輪の時にも装着していた毒キノコ
まあ毒キノコといってもエアボックスを外すタイプではなく

純正交換タイプ

とりあえずシートを外す

PB060002.jpg
画像中央の赤いボックスの下にあるのがそう

タンクを持ち上げネジ二本を取り外す

PB060003.jpg
少し汚れたエアフィルターが出てきました

まだいけそうやね

前オーナーが交換時?の距離を記入してました

なかなか几帳面で大事に扱っていたんだろうねぇ・・・

どうやら交換時から3万キロ超えていたので やっぱり交換

と いってもとりあえずパタパタさせ 掃除機で吸い 予備で保管しとこっと

毒キノコ見参PB060005.jpg
純正タイプと見比べる
PB060006.jpg
外径がちがうも 内径は一緒

そりゃそうだ

PB060004.jpg
エアボックスの中は結構ゴミがありました

掃除機使用でスイスイ

PB060007.jpg
あとはポンとおくだけ(昔でいうポン付け)

エンジンをかけ アイドリングも異常なし 今のところ異音なし


よっしゃぁ 

と思っていたらタンクを下ろすときに片手で支え、下に落ちたネジを取ろうと

したところ背中に激痛が・・・

そっから10分位動けず
今もまともに座ることができません
やってしまった

【2010/11/06 20:06】 | 1150gs
トラックバック(0) | 今 自分の中で密かにハマっている「コロプラ」です ぽちっとね


こんばんは~
お互い歳をとりましたな~www



オボ
純正以外ではレスポンス変わりますか?
腰・・・ギックリなヤツですか?お大事に


同期
天さん

いやこれは年が原因か?

ウーン 年が原因なのか・・・


同期
オボちゃん

乗った感じ あまり違いがわかりません

純正交換タイプやしね

もうちょっと乗ってみます

コメントを閉じる▲
